布施にある日向市じとっこ組合へ行きました。友人と呑みに行ったのですが、このメンツで布施で呑むことはなかったのですが、当初予定していた日の仕事が遅くなる友人のために布施集合となったのですが、結局、その日はダメになりました。だから、他の場所でも良かったのですがせっかくだからっということで布施集合になりました。
このお店は宮崎県の日南市の地元では幻の地鶏とも呼ばれるみやざき地頭鶏という地鶏を扱う鳥料理屋さんです。まぁ、他のメニューもありますが・・・。
店に入ると、店員のお姉ちゃんが「初めてですか?」っと聞いてきたので「はい」っと答えると、自慢の地鳥のことやお勧めメニューなどを丁寧に説明してくれました。ついでに、お姉ちゃんのお勧め料理も・・・彼女が大好きなメニューらしい。
つきだしは生野菜を九州の麦味噌ベースの味噌で食べるものが・・・ここでもお姉ちゃんがお味噌の説明を・・・。名物のじとっこ焼きや刺身類など料理を注文しました。じとっこ焼きの食べ方も説明されました。愛想の良い若くてかわいい子でしたが、あまりにも丁寧に接客してくれるので、少し恥ずかしかったかも?
じとっこ焼きを食べ終えると、残りの油を使った料理を勧められたのでお願いすると、チャーハンが出てきました。しかも、形を整えて、マヨネーズを使い、鳥の形・・・もちろん、「鳥になっているんです」っと説明されました。
余ったつきだしで料理にっと勧められたのでお願いすると、サラダっぽい料理が出てきました。その他、玉子焼がハート型になっていたりもしました・・・もちろん「ハートになっているんです」っとの説明付きで・・・。
途中で俺の隣の女性客がお皿を割った。俺の方に飛んできて、椅子の下でバラバラに・・・。隣の女性客、店員のお姉ちゃんにも謝罪されました。「大丈夫ですよ」っと返事をして気にもしていなかったけど、何度も謝罪されるので恐縮してしまった。
会計を済ませ店を出ると、接客してくれていたお姉ちゃんが「つきだしについていたものを覚えていますか?」っと尋ねられた。「麦味噌系の・・・」っと答えると、その味噌を小さな入れ物に入れたものをくれました。次来たときにその入れ物を持ってくれば、その容器いっぱいの麦味噌をくれるらしい。布施で呑むことは少ないのですが機会があれば行っても良いかな!
日向市じとっこ組合 大阪布施店
コメントする