例によって閣僚の靖国参拝で韓国・中国が反発している。安倍首相は配慮で就任以来、今のところ参拝を見送っています。俺は参拝すれば良いと思っています。どんなに配慮しても、反発している国は別の問題で難癖をつけてくるし...。
今回の安倍首相の参拝見送りはアメリカの意向が大きく働いているだろうが、それなら韓国にも同様に反日自粛を促すべきだと思う。まぁ、促しているのだろうが朴大統領はなぁ・・・。
俺は韓国や中国の反日は、もちろんこの2国の問題も大きいが、日本の問題も大きいと思っています。マスコミや左派が外交問題化しようという意図で行動しているし、日本人独特の配慮などは外交上通用することは本当に稀である。なのに、配慮をしすぎた結果が今の状況だ!行き過ぎた配慮は必要ない。
戦争にはいろんな側面があり、立場によって考え方も異なる。これは当然だと思う。しかし、国のために戦った自国民を慰霊することができない状況は間違っている。日本の歴代首相や政治家でも自分の考えから靖国参拝をしない人がいる。個人的には首相は参拝すべきだと思うが、仕方のないことだと思う。しかし、逆に参拝しようと考える人が参拝することを妨げる行為は行き過ぎた行為だと思う。
靖国で会おうっと言って死んで行った戦死者は、あの世で今の現状をどのように思っているのだろうか?慰霊は現在生きている戦争を経験していない人たちではなく、死者の思いを尊重して行うべきだと思う。
コメントする