サミットが終了しました。一部マスコミでは成果について疑問視するようなものもありますが、サミットはコーヒーブレイクや移動中など、表に出てこない部分が重要っという意見もあるので、個人的には安倍首相はよくやっていたっと思いました。
そして、オバマ大統領が米現役大統領としては初めて被爆地の広島を訪問しました。資料館→原爆死没者慰霊碑への献花→スピーチ→被爆者との直接対話→原爆ドームを眺めてから帰るという流れでした。
時間が短かったとはいえ資料館へ行ったこと、2人ではあったが被爆者との対話は良かったと思う。スピーチは途中から戦争全般へ話をそらした感はあったが、オバマ大統領は本当に間の取り方などスピーチが上手い。謝罪はなかったが、米国内の諸事情を考慮すると、これが精一杯だったのだろうと思う。
今回の広島訪問では日米両政府のせめぎ合いがすごかったようです。資料館へ行かない、スピーチは短く、被爆者とは直接対話をしないっという米国の要望を日本政府がここまでの内容になるまでがんばったらしい。まぁ、日本のマスコミではほとんど報じられないが・・・。受けたオバマ大統領と米政府も立派だったと思う。
個人的には核廃絶はまだまだ厳しいと思うが、小さな一歩でも踏み出さないと何も成さないと思うので、今回の訪問は意味があったと思う。
コメントする