日本プロ野球選手会が来年3月に開催予定の第3回ワールド・ベースボール・クラシックについて、参加国の当然の権利である代表チームのスポンサー権、日本代表グッズのライセンシング権を、参加国に認めないという参加条件を主催者が変更するまでは、WBCに出場しないっとする決議を全会一致で採択しました。正直、ビックリしました。
過去の大会でも一部で問題になっていたのだが、開催側のメジャーにとっておいしい条件になっていた。メジャーは色々理由を述べて否定しているが・・・。しかし、WBCは日本が2大会連続で優勝したことで、あまり話題にはならなかった。勝利に対する盛り上がりがすごかったので、かき消された?ような感じです。
ファンにとっては3連覇もかかっているし、残念に思っている人も多いかもしれません。個人的には参加しなくても良いと思っているのですが・・・。加藤良三日本プロ野球コミッショナーは参加させたいと思っているし、今回の問題でも金銭問題以外の意義をアピールしていた。この加藤氏は外務省出身者・・・しかも、アメリカンスクールのエースだった人・・・本来ならこのメジャー側の姿勢を正すべく交渉すべきだと思うが・・・外務省=弱腰外交・・・外務省時代と同じような仕事をするのなら、コミッショナーに就く必要はないと思う。
今後、どのような協議が行われるかわからないし、参加しろっとの意見(マスコミやファン)が多くなれば、状況は一転する可能性もある。さぁ、どうなるのか?
コメントする