本当は昨日このことを書こうと思ったのだが・・・都知事選が・・・。
女子モーグル決勝・・・上村愛子選手は4位でした。最終滑走者の米国人選手が上村選手の点数を超えたときには、多くの人が疑問?ビックリ?っという感じだったかもしれない。米選手は途中で体勢を崩したときには、俺も銅メダル確定だな!っと思ったくらいです。
俺は知らなかったが、近年、採点基準の変更があったようだ。コブの滑りの部分で・・・。それが影響して今回の結果になったようだ。
しかし、上村選手の今回の滑りは本当に良かったと思う。本人も悔しいかもしれないが、それ以上に満足した顔だったように思う。今までの競技人生にメダルというご褒美があっても良いのに・・・っとは思うが、こればかりは仕方がない。
上村選手が過去の大会(特に競技人生の前半)はエアにこだわってたように思う。しかし、モーグルはあくまでもコブを滑る競技・・・このこだわりが邪魔をしたのかもしれないが、メダリストと比べると、コブの滑りが下手だと思った。
しかし、近年の上村選手は過去とは違い、コブの滑りを重視した。その結果、コブの滑りは格段に上手くなった。本当に良い滑りだと思う。なのに採点基準の変更・・・メダルに縁がないとしか言いようがない。
全大会までに今のようなコブの滑りがあれば・・・確実にメダルを取っていたと思うと悔しくて仕方がない。
コメントする