通常国会が閉会しました。安倍首相は首相官邸で記者会見し、消費税率10%の引き上げを2年半延期することを発表しました。野党やマスコミの一部ではアベノミクス失敗を煽っているが、こういう連中は増税しても批判するだろうし、個人的には気にする必要はないと思います。
個人的に甥っ子などを含め、大学生の知り合いがたくさんいます。求人や就職活動の結果を見ると、3年前よりは確実に良くなっている。株価や個人消費、GDPも重要だが新卒の就職先が増えている。失業率と求人数を考えると、経済は良い方向に進んでいるように思う。
しかし、グローバル経済の世の中・・・中国経済を考えると、消費増税はすべきではないと思う。おそらく安倍首相もこの先の中国経済を心配しているのだと思う。サミットで安倍首相と違憲の違う首相の国は中国べったりだし、その点において認識が違うのだと思う。個人的には安倍首相の意見の方が正しいような?
また、衆参同時選挙も結局なかった。熊本地震がなければ、確実に衆参同時選挙だったと思うが・・・支持率など有利な条件はたくさんあったが、安倍首相はよく踏みとどまったと思う。同時選挙でも勝ったと思うが、マスコミや野党の批判は予測できるので、熊本の被災者の方々に大きな心の傷を与えると思う。だから、同時選挙にしなくて正解だと思う。
コメントする