米朝首脳会談が行われました。会談後、両首脳は合意文書に署名・・・完全かつ検証可能で後戻りできない非核化という内容が記載されていなかったので、懐疑的意見も多い。トランプ大統領が金正恩朝鮮労働党委員長の話を信じただけになってしまうのか?今回の北朝鮮は本気なのか?答えが出るのはまだ先になる。
リビア方式で核廃棄という意見もあるが、核兵器の現物がない段階だったリビアと多数保有している北朝鮮・・・完全に核廃棄を実行し、検証するにはかなりの時間を要する。しばらくは制裁をゆるめないっとトランプ大統領は記者会見で述べたが、今後の北朝鮮の動きにどう対応するのか?アメリカも難しい判断を迫られることになりそうだ!
また、合意文書に拉致問題などが入っていなかったことを揶揄する人もいるが、日本の拉致問題は日本が解決すべき問題であり、実際に米朝首脳会談の場で安倍首相との約束通りトランプ大統領が提言してくれたのは、首相も含めた日本外交は機能していたと思う。核廃棄には時間がかかるが、拉致問題解決にはそれほど時間がないので、安倍首相や日本政府の今後の行動もアメリカと同様に、難しい判断が迫られると思う。
今後、中韓や反日マスコミなどが北朝鮮ペースに進めようとするだろうから、日米はしっかり連携し、それに乗せられないように注意しなければならないと思う。
コメントする