テニスの全豪オープン準々決勝・・・4強をかけて戦った錦織選手・・・ワウリンカ選手に3-6、4-6、6-7のストレートで敗れました。残念です。しかし、ワウリンカ選手は強かった。
第1セット、錦織選手の1stサービスの調子が悪かった。1ブレイクだったが、何度もブレークされるピンチがあった。ワウリンカ選手もバックのダウンザラインのミスなどもあったが、クロスが良かった。ラリーで錦織選手が押される選手は数名しかいないと思うのだが、そのうちの1人であるワウリンカ選手・・・しかも、サーブが錦織選手よりも良いので苦しい戦いになるのは当然だろう。
第2セット、錦織選手の1stサービスの調子が上がるも、ワウリンカ選手も調子を維持・・・1ブレイクされセットを落とす。最終ゲームにブレイクチャンスがあったが、ワウリンカ選手が集中力を上げ許さなかった。
第3セット、あれ程安定していたワウリンカ選手のサービスゲームが・・・第2セットの最終ゲームでの疲れか?集中力がなく、錦織選手が2ゲーム連取。これで波に乗るか?っと思われたが、ワウリンカ選手が集中力を上げ、2ゲーム連取・・・これで五分になった。サーブアンドボレーでワウリンカ選手のリターンを崩そうとチャレンジすると、錦織選手のサービスゲームが安定した。錦織選手は引き出しの多い選手だが、こんなことをしないといけないくらいワウリンカ選手は強かった。結局、タイブレイクになった。ワウリンカ選手が圧勝かと思ったが、錦織選手の追い上げ・・・6-6に・・・絶妙のタイミングで放ったドロップショットがネットに・・・その後のワウリンカ選手のサービスエースで終了。
日本にとっては残念な結果だったが、準決勝で錦織選手に勝ったワウリンカ選手とジョコビッチ選手が対戦する。事実上の決勝戦だと思う。楽しみなカードだ!