2012年4月アーカイブ

競馬の天皇賞・春・・・ダントツ1番人気のオルフェーヴルがまさかの大敗でした。ビートブラックが優勝、2着はトーセンジョーダン、3着はウインバリアシオンという結果でした。2着と3着が人気馬でしたがそれでも高額配当でした。

昔はG1は馬券を購入していたし、会社の仲間と競馬場へ行くこともあった。しかし、近年は家族誰も馬券を購入することはなかった。

今回は何故か?母が馬券を・・・まったくかすりもしない結果だったようだ。まぁ、計1000円だったようだが・・・。

日本ハムの稲葉篤紀外野手がプロ野球史上39人目の通算2000本安打を達成しました。おめでとうございます。39人目・・・やはり難しい記録なんだなぁ・・・スポーツ選手は怪我もあるし、現役を長く続けること自体難しいからなぁ。

また、ヤクルトの宮本選手も近いうちに2000本安打を達成しそうだ!40人目もすぐそこまでっという状況です。

児童が犠牲、被害になる事故がまた発生しました。千葉県と愛知県で・・・千葉県の事故では児童が1人死亡しました。京都の事故の次の日だったと思うが、無免許運転による交通事故で児童が怪我を負った事故もあったし・・・。

悲惨な事故があったときは注目されるので、類似事故があった場合、ニュースになる。しかし、ニュース番組で取り上げられるような事故はほんの一握りです。

この2年、登校時に交通事故で被害に遭った児童は約2500人と言われています。通学路の状況など改善されるべきだと思うが、狭い道を広くしたりできない場合も多いだろう。家の近所でも小学校があるのだが、付近の道は狭い。保護者やボランティアが要所要所に立っているようだが・・・。お互いに、特に運転手が注意して事故を防ぐしかない状況だ。

難しいとは思うが、登校時間と通勤時間をずらすことも考えないとダメなのかもしれないなぁ。

資金管理団体陸山会の土地購入をめぐる事件で政治資金規正法違反の罪で強制起訴された民主党元代表小沢氏・・・東京地裁は無罪という判決を下しました。この事件は初動捜査、取調べなど検察の落ち度があったので、個人的には無罪になるだろうと思っていました。

しかし、今回の判決時に裁判長が述べた内容をニュースで見たとき、この内容で無罪・・・正直驚きました。限りなく黒に近いグレーだと断定したようなものだ!しかも、検察のミス?不正?がなければ、有罪になっていたかもしれないっと思った。裁判長も検察批判の内容を述べたし・・・。

小沢氏、小沢氏側の議員からは、まるで完全に白かのような発言が多かった。罪になることを知らなかった可能性がゼロではないだけで無罪になったのに・・・通常、罪になるとは知らなくても、ほとんどの場合、一般人は罪に問われる・・・やはり、政治資金規正法は甘すぎる・・・まぁ、議員が自分達に厳しいことはしないだろうが・・・。

また、今回の無罪は政局に大きな影響を及ぼすかもしれない。小沢氏側の議員が活気づくことで、民主党内部がまたもやゴタゴタ・・・野党は追及する姿勢・・・また国会は停滞するかもしれない。しばらく様子を見なければ・・・。

先日、ななとココの狂犬病の予防接種を行いました。ついでにノミダニ対策、フェラリア対策も・・・。

ななココの狂犬病予防接種は毎年この時期に行います。最近は飼い主のマナー?も低下しているので、予防接種をしない場合もあるらしいが・・・。

予防接種後は飼い犬に変化がないかよく観察する必要があります。調子が悪くなったら、すぐに動物病院に行くことをお勧めします。

他の犬と遊んだり、散歩したりする場合、何があるかわからないので予防接種は行うべきだろう。

今年初めて蚊に刺されました。寝ていたときに・・・。手首と足首・・・。

我慢していたのですがとてもじゃないがかゆくて眠れなかったので、別の部屋まで深夜?早朝?起きて行き、薬を塗りました。

早くも蚊対策をするシーズンになったんだなぁ。

京都府亀岡市の府道で集団登校中だった市立安詳小学校の児童ら約10人の列に軽乗用車が突っ込んだ事故・・・2人と胎児が死亡・・・悲惨な事故というよりも事件だ!まだ重体の人もいるし・・・。

逮捕された18歳の少年の供述では無免許で居眠り運転だったようだ。同乗者の2人も道交法違反ほう助の疑いで逮捕されました。本当かどうかはわからないが、この2人は事故後、何事もなかったような態度だったとの情報もあるし、ある意味、この2人の方が性質が悪いかもしれないなぁ。

無免許で運転・・・誰の車だろう?親かなぁ?レンタカーは借りられないし・・・場合によっては車の持ち主も罪に問われるべきだろう。

テレビを見ていたらニュース速報が・・・新潟県佐渡市で放鳥した国の特別天然記念物トキの卵が孵化()したらしい。トキの卵が自然界で孵化したのは1976年に佐渡島内で確認されて以来のことで、国内では36年ぶり・・・放鳥トキでは初めてです。トキは通常1回で3,4個の卵を産むそうなので、今後も孵化する可能性がある。

次は無事に育って巣立ち、羽ばたく姿を見せてくれることを願っています。

満開

| コメント(0) | トラックバック(0)

sakura1.jpg家の八重桜が満開になりました。今年もきれいな花を咲かせてくれました。ソメイヨシノとは違う美しさがあります。毎年、満開になると、春だなぁと思います。

天候が悪そうなので、一気に散らないか心配ですが散りはじめとは違うので、大丈夫だろう。

きれいな花も散る。散りはじめると、掃除が大変です。落ち葉よりも集め難いし、花びらは小さいので、色んな隙間に入り込むし・・・。

まぁ、しばらく美しい花を見て楽しむこsakura2.jpgとにしよう!

ポリオの不活性ワクチンが早ければ、5月に承認されるようだ。実際に接種が始まるのはもう少し先だろうが・・・。今まで日本では生ワクチンが使用されていた。100万人に1.4人という低い確率だはあるが、手足がマヒするポリオを発症する事例が10年間で15件報告されています。

低い確率であっても、実際に発症した本人や親にとっては重大なこと・・・親の間では不活性ワクチンが承認されるまで予防接種を控える動きもあったようです。今回はこのような動きがあったこと、海外ではとっくに承認されていることなどから、比較的早く承認されるみたいなので良かったが・・・過去のように長期間承認されなかったら、ワクチンを控えることによる問題も起こっただろうなぁ・・・。

生ワクチンと不活性ワクチンとの効果の違いを言う人もいるがどうなんだろう?まぁ、海外でのポリオ予防接種の主流は不活性ワクチンのようなので、効果は問題ないのだろうが・・・。

国が訴えられることもあるので、承認に対して慎重姿勢なのは理解できるが、製薬会社との癒着(天下りを含む)や単なる行政の怠慢で子供が犠牲になることは問題だと思う。

えび水槽のレッドチェリーも順調に増え、大小様々な個体がいる。前回の抱卵ラッシュを無事に切り抜けた後、しばらく経ったがまたまた抱卵ラッシュを迎えたようだ。

俺は水交換の頻度は友人や一般的な人と比べれば少ないのですが、えび水槽は30㎝という小さい水槽なので、もう少し水交換の回数を増やした方が良いかもなぁ・・・。

自民、みんなの党、新党改革3党が前田国土交通相と田中防衛相に対する問責決議案を参院に提出しました。20日の参院本会議の採決で可決されるとみられています。ちなみに、野田総理は更迭を否定しています。

個人的には田中大臣については資質がないことが問題なので、これは任命した野田総理の責任だと思います。前田大臣は辞任すべき内容だと思います。古い政治家のような苦しい言い訳?を繰り返しているが、これはかなり重大な問題です。問責に飽き飽きしている国民の意識が野党に向くのか?与党に向くのか?チキンレースの始まりです。

また、野田総理が内閣改造を考えているとの報道もあります。原発、北のミサイル対応など支持率低下の巻き返し、処分をしたくないという心理・・・本当に民主党政権は支持率低下や大臣の責任問題などが出ると、内閣改造というしょぼい策を執るなぁ・・・。見苦しい。

石原慎太郎知事がワシントン市内のシンクタンクで講演し、「日本人が日本の国土を守るため、東京都が尖閣諸島を購入することにした」と述べ、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島を個人所有する地権者と交渉を開始したそうです。個人的には賛成です。

日本は領土問題について他国に遠慮?弱すぎる。本来なら国がこういうことをするべきだが、尖閣の個人所有者は今の民主党政権には売らないと言っているようで、民主党政権に不信感を持っているようです。まぁ、売る意思があっても、今の政府がそれだけ強く出ることはないだろうなぁ・・・。

また、国益に反する意見を持つ少数派が大々的に声を上げることが多い。今回の件でもニュース番組で中国の若者にインタビューしていた番組もあった。もちろん、彼らは批判的な意見を述べた。海外でわざわざこういう行動をして、ニュースで流すのだろうか?

基本的に靖国問題や慰安婦問題も日本が発端になった。慰安婦問題は元軍人が韓国で嘘の発言をしたことが発端、靖国のA級戦犯の合祀をわざわざ国内で問題にしたマスコミが発端・・・完全に政治利用される結果になった。報道や思想には自由があるが、国を貶める行為は避けるべきだと思う。

しかも、性質の悪いことに、マスコミだけではなく日教組も同様の思想を持っている。だから、教育でもこれらの内容は遠慮?確信犯?的に避けて通る(海外の圧力もあり教科書でも自国の領土という主張がほとんどない・・・しかし、海外は教育できっちり自国の領土と教え込む)。だから、北方四島、竹島、尖閣が日本の領土という意識の低い人や興味のない人が多くなる。まんまと相手の作戦にはまっている状況だ!

政治も教育もちゃんとしないと、日本の将来はお先真っ暗だと思う。

国連安全保障理事会は北朝鮮の人工衛星と称する弾道ミサイル発射を過去の安保理決議に対する違反とし、非難する議長声明を採択しました。既存の安保理制裁対象を拡大し、実質的に追加制裁を科す厳しい内容のようです。

今回のミサイル発射は中国やロシアも非難していたのでやや強い内容ではあるが、正直、こんなもんかぁっという印象です。ただし、今後核実験したら少し違う展開になる可能性もあるかも?

プリンターが故障しました。甥っ子がCD-Rに印刷しようとしていたら、ディスクが通常の位置ではなく、かなり奥にあるのを発見!

ディスクセットが悪ければ、入らないと思うし、甥っ子はちゃんとセットしたようだ。運悪くさらに置くまで入り込んでしまったのだろう。

用紙などを巻き込んだ場合、裏などから引き抜くことができる。でも、引き抜くことができる位置ではなく、中途半端な位置・・・しかも、上からも動かせない。

自分で分解しようか?っと思ったが、保障がきかなくなるし、長期保障の期間内・・・素直にメーカーに修理依頼することにしました。

甥っ子は責任を感じておとなしくなっていた。うーん、タイミングが悪かっただけだと思うので、少し可哀相だったなぁ・・・。

男性の連続不審死事件・・・殺人などの罪に問われた木嶋佳苗被告の裁判員裁判の判決公判・・・さいたま地裁は殺人、詐欺、窃盗など、問われた10の罪全てを認定し、死刑判決を下しました。

間接的な状況証拠のみだったので、裁判員裁判では死刑は無理かも?っと思っていたが、状況証拠だけでも無罪にはできなかったのだろう。

被告側は即日控訴しているので、今後はプロの裁判官に判断を委ねる形になるが、今回の判決は大きいだろう。

失敗

| コメント(0) | トラックバック(0)

北朝鮮が人工衛星と称する長距離弾道ミサイル発射は失敗に終わりました。テレビニュースで失敗を認めるなど過去の北朝鮮では考えられないことも・・・。色んな意見があるが、外国メディアを招いている状況では、成功と嘘をつくことも厳しかったのだろう。

失敗に終わっても各国から決議違反と非難されているし、安保理でどのような動きがあるのか?注視しなければ・・・まぁ、中国とロシアがいるから制裁は厳しいかも?

また、失敗によって核実験を強行する可能性も高まったように思います。ミサイルというカードを切って失敗したことで、核実験くらいしかカードがない。しかも、権力闘争において、軍部は失敗によりメンツは丸つぶれ・・・軍部は核実験を行いたいだろう。

個人的には日本の防衛体制(情報伝達)がガタガタで機能していなかったことに驚いた。もちろん、悪いことはわかっていたがここまでとは・・・正直、呆れてしまった。失敗でミサイルを追跡しようにもできなかったことは、ある程度理解できるが、韓国やアメリカとちゃんと連携できていたのか?今の政権に危機管理能力があるのか?はなはだ疑問だ!

今回のミサイル発射失敗で1番情けなさを露呈したのもダメージを受けたのも日本政府なのかもしれない。

祇園の路上で白昼の歩行者の列に軽ワゴン車が突っ込む事故があった。事故というか事件だと思う。現在、7人が死亡、重軽傷者多数、運転手は事故死しています。京都で1番の繁華街・・・しかも、花見のシーズン・・・突然のことに多くの人が巻き込まれました。

運転手はてんかんを患っていたようで、病院にも行っていたようです。医者や家族からも運転は止めるように言われていたらしい。

報道ではてんかん発作が原因であるかのように放送されていることが多いように思う。個人的には、てんかん発作で意識を失った状況で、狭い道を暴走したり、目撃状況にあったようにクラクションを鳴らしたり、交差点で少し角度の変わる道路を運転することが可能なのだろうか?っと疑問に思います。

運転手が死亡している状況なので、供述を得ることはできないので、完全に解明することはできないだろうなぁ・・・。病状によっては運転をするべきではないと思うが、このままてんかんが原因となれば、それはそれで問題だろう。

スマトラ島の南西沖でマグニチュード8.6の強い地震が発生しました。その後、M8.2の余震も・・・。2004年ののM9.1の地震の際に津波で大きな被害を受けていることもあり、住民も高台に避難するなどしましたが、幸いにも津波は約1mだったようです。

スマトラ沖の地震は2004年の地震以降、連続しています。今回の地震は少しタイプが違うようですが・・・。東日本大震災でも同様なことが起こらないか心配されています。

スマトラ沖、東日本大震災のような大きな地震・・・正直、どんな影響がでるか正確に把握することは難しいだろう。まぁ、地震の完全予知は現状では不可能に近いと思うが・・・。

鳩山氏がイランへ訪問した問題・・・個人で行動した結果で政府や党が関わっていないようだ。行ってから、マスコミで大きく批判されているが一部マスコミでは行く前からかなり批判的だった。

子供でもわかるのに、行った結果はイランに上手く利用された感は強い。IAEAの二重基準発言は鳩山氏が抗議して、ホームページ上の内容は削除されたらしいが・・・。

まず、鳩山氏の過去を見てもわかるように、責任もなく行動・発言するタイプなので、個人と言えども勝手に行動すべきではないと思う。また、外交顧問や元総理という肩書きは、個人でっと言っても個人の問題ではなくなるということを自覚すべきだろう。本当に平和ボケ?おめでたい?頭の持ち主だと思う。

イランはご存知のように、核問題で制裁を受けている。アメリカが制裁しているし、日本へも制裁を要求しているので、もちろん日本も・・・という感じだ。日本は原油輸入の関係もあるし、イランとの関係も悪くない。だから、個人的には中立の立場で、仲裁に入るべきだと思うが、その場合、政府にはそれなりの覚悟も必要になる。今の民主党では無理だろうが・・・。

また、事実上、核を持っていると思われるイスラエルという軍事大国を擁護する欧米はある意味、身勝手だとも思うし、他の中東諸国の反発も理解できる部分もある。イランをどうにかしたいのなら、イスラエルに対してもちゃんと働きかけないとどうにもならないだろう。まぁ、中東諸国から二重基準と思われても仕方のない部分もあるだろうなぁ・・・。

基本的に国連も含め、世界の基準は核保有国の基準になりつつあり、決して中立ではない。まぁ、オリンピックのルール変更を見てもわかるように、政治力、軍事力が物を言う世界だから・・・。

退院

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日入院した友人から無事退院したっとの連絡がありました。ただし、今週は医者から自宅療養と言われたらしい。でも、無事に退院できて一安心です。完治するまで気を抜かず、しっかりと治してもらいたいです。

4月8日は死んだ親父の誕生日でした。肝硬変末期に大腸がん・・・死因は複合的なものだっただろう。毎年、親父の誕生日だなぁっと思って仏壇に手をあわせている。

大腸がんが見つかったとき、肝臓との兼ね合いで、俺は親父はこの年齢までは生きるだろう、その後が勝負だなぁっと思っていた。実はその俺が考えていた年齢というのが今年の誕生日を迎えた年齢だった。

今年の誕生日はその内容を仏壇の前で話していました。

男子ゴルフの今季メジャー初戦、マスターズ・トーナメントで遼君は残念ながら予選落ちしました。彼の小さな頃に書いた夢は20歳でマスターズ優勝だったというのが、はじまる前にちょくちょくニュースで流れていた。だから、優勝は無理でも良いプレーでギャラリーを沸かせて欲しいなぁっと思っていたのですが・・・やはり、メジャーはレベルが高いなぁ。

また、アマチュアの松山英樹選手は無事に予選を通過しました。昨年、ベストアマを獲得した大会・・・今年はさらに上の順位、優勝を目指してがんばってもらいたいです。正直、優勝は難しいとは思うが・・・。

マスターズは時差の関係で早朝に放送される。だから、毎年、ハイライトやニュースで結果を見る程度・・・ゴルフは趣味ではないが、どんな競技でもメジャータイトルのかかった試合は面白いと思う。個人的には、メジャーで多くの優勝争いをしながらタイトルのないリー・ウェストウッドを応援しています。

再稼働を巡る関係閣僚会合で原発の安全性を確認する新たな判断基準が最終決定しました。簡単にまとめると以下の通りです。

①ストレステストの1次評価が妥当であること

②全電源喪失に陥った場合でも早期に回復できるよう、電源、注水設備の増強や格納容器などの破損を防ぐ対策が整っていること(メルトダウンなどに陥らない対策)

③電源供給の送電網の強化、津波対策の防潮堤などの中長期対策は工程表の策定をすること

完全な文章を読んだ訳ではないので多少異なるかもしれないが、大まかには上記したような内容です。

原発の再稼動を急ぎたいというのが如実に表れているなぁっという印象です。まぁ、2日ほどでっという批判意見をニュースで耳にしましたが、熟考したかどうかは別として、経済産業省内部ではもっと前から準備していたであろう案をそのまま採用したのだろう。

③の長期的対策が達成しない段階で再稼動を認めるというのには疑問がある。完成前に問題が起こったらどうなるのだろう?それ以上に危惧することは、今回の事故で得られた政治的な問題についてです。

もし、福島の原発事故発生当初、東電や国が廃炉を決定して対応していれば、ここまでの事故になっていないかもしれない。しかも、菅前総理の言動や政府の混乱と情報錯綜などの人的問題については、新基準がどうのという問題ではない。

天災などは人間の考えが及ばないこともある。新基準をどれだけ厳しくしても、隕石落下などには対応できないだろう。しかも、近隣諸国に危険な国がある状況では、核テロなどの危険もある。

基準を厳しくして今回のような天災でも大丈夫となっても、危険なことは変わりない。だから、今後のエネルギー政策も含め、政治の責任は大きい。その部分の対応がなされていない状況では、国民の意識は変わらないように思う。

万が一ばかり考えていたら、物事は進まない。個人的には反原発ではなく、徐々に原発を減らしていくべきだと思っている。しかし、今の信頼のない政府が人的な対処もない新基準での再稼動では、万が一事故が起こった場合、今回と同様に人災になる恐れがあるのではないだろうか?

また、電力会社の正確な供給能力開示と同時に、それによっては国民も生活レベルを下げたり、企業の海外流出を受け入れるのかなど真剣に考え、受け入れる覚悟が必要があると思う。

国民新党の下地幹事長ら連立維持を主張する6人が民主党との連立解消問題について協議した結果、亀井代表と亀井亜紀子政調会長を欠席のまま解任しました。亀井代表は「解任は認められない」と強く反発しています。

郵政関連の法案が自公民で提出されたようだし、郵政のみが存在理由だった国民新党の存在意義はもうすでにない。新党構想が破綻した場合、新たな存在意義?を消費税反対としたい亀井氏の思惑、次の選挙を考えて与党にしがみつきたい6人のせめぎあい・・・どっちが国民新党でもかまわないのだが、どちらが政党助成金を獲得できるのかは彼らにとっては重要な問題なのだろう。いずれにせよ、国民や国を考えているのではなく、あくまでも自分達のことだけ・・・みっともない内紛だ!

週末、友人が高熱を出したようで、病院に行ってレントゲンを撮ったら、1つの肺の三分の一が真っ白、もう1つの肺も少し白かったそうだ。肺炎により緊急入院しました。ビックリした。

入院した次の日には薬が効いたようで、前日39度を超えていた熱も平熱程度に下がったようなので一安心です。薬の効果が切れれば、熱も上がるようなので、しばらくは入院することになるだろう。

ちょくちょく連絡を取り合っているのですが、体調は良くなってきているが本当に暇なようだ。まぁ、ゆっくりする機会も少ない年齢になっているので、暇を上手く使ってリフレッシュしてください。

急速に発達する低気圧・・・通称爆弾低気圧により、日本列島は台風並みの強風でした。雨や雷、場所によってはヒョウも降ったそうです。大阪も本当に台風か!と思うほどだった。死者も出たり、被害も大きかった。

関西や関東は峠を越えたが被災地はこれから影響を受ける。被害が出ないことを願っています。

俺はテレビでよく討論番組のような番組を見ます。本や新聞などとは違い、相対する意見を同時に聞くことができるし、発言者の表情もわかる。それらを考慮し、自分の考えをまとめる。まぁ、編集されている番組がほとんどなので、自分がテレビで見たことがすべてではないと思うが、賛否両論を聞けることで、とりあえず中立の立場で考えることができる。

そんな俺がよく見る番組の1つ、TVタックルで三宅久之さんの卒業企画が放送された。前に三宅さんが年齢による体調不良?からテレビや公演などを3月末で引退すると知ったとき、正直ショックを受けた。今の日本、将来の日本にとって、三宅さんのような方が発言することは大切で意味のあることだと思っていたからです。

戦争、戦後を経験された人であり、政治記者人生で得られた知識と見聞・・・他の若い評論家などと違い、実際に経験された方の意見には重みがある。しかも、多くの場合、最高齢なので、議員や評論家を「ばかもん!」っと一喝、一蹴できる貴重な存在だ。

今の日本には、昔のように経験を重ねた元気な叱れるおじいちゃんが必要だと思う。おばあちゃんでも良いが・・・個人的におばあちゃんには優しく接してもらった思い出しかないので、叱る役目はおじいちゃん、なだめる役目はおばあちゃんというイメージがあるので・・・。だから、三宅さんには日本のおじいちゃん代表として、これからも若い議員達を叱り続けてもらいたい。本当に引退は寂しいし、もったいないし、残念です。

個人的にはレギュラーではなくても良いので、元気で長生きしていただき、月に1度、数ヶ月に1度でも良いので、出演していただきたいです。

ちなみに、大阪のたかじんのそこまで言って委員会では、たかじんさんの休養中に引退することは義に反するということで、たかじんさんが復帰されるまで出演される。たかじんさんが復帰しても、このままこの番組だけ出演するということはできないのだろうか?たかじんさんは過去この番組で「三宅先生がお亡くなりになるまでこの番組は続ける。お亡くなりになったら止める。」っと発言していたくらい、この番組にとっては重要な存在だし・・・。

EUのアシュトン外交安保上級代表が日本で1年8ヶ月ぶりに死刑が執行されたことについて、EUを代表して深い遺憾の意を表明したようだ。また、日本政府に対し、死刑制度の廃止を視野に入れた、執行停止の検討を促したそうです。

死刑については日本でも意見が分かれる。国民の意見も含め、日本では死刑存続の方が多いと思う。俺も必要だという意見です。それに加え、日本で死刑廃止論者と言われる人達は光市の事件の弁護団のような弁護士が中心のように思える。基本的に被告の人権を擁護するあまり、被害者の人権を軽んじているように見える。

死刑が必要かどうかは、被害者家族の意見を組む必要があると思う。また、部外者よりも重視する必要もあると思う。過去にも死刑廃止論者の弁護士が被害者家族になって、持論を覆し、死刑は必要という意見に変わったこともある。被害者家族にもなっていない似非人権派の意見なんてどうでも良いことだ!

しかも、人権や法律がちゃんと確立していない国ではない日本に海外の政治家が口出しすることは、行きすぎた行為だと思うし、世界の中心は我々だというヨーロッパのエゴを感じる。

食品などの放射性セシウムの基準が変わります。

飲料水200→10ベクレル

牛乳200→50ベクレル

肉・野菜・魚・卵・穀類など500→一般食品100ベクレル

乳児用食品は50ベクレル

色んなことを考えての新しい基準にしたのだろうと思うし、不安を取り除く効果も期待したのだろう。しかし、今までは?っという新たな不安を巻き起こし、余計に不安をあおる結果にならないか?心配です。また、出荷段階で前倒しして導入した自治体などもあったため、混乱があった。

低レベル放射能については、世界中の科学者の間でも意見が分かれている。っと言うかわからないというのが正しいのだろう。色んなデータが存在するし、科学者や団体や個人の思想?思惑?などもあるので正直難しい。しかも、特殊なことなので主なデータが広島長崎の原爆、チェルノブイリなど限られたものしかない。

個人的には正確にはわからない状況だし、今回の基準は世界的にも厳しい基準なので、風評被害などが少しでもマシになれば良いなぁと思っています。かなり長い期間かかることなので、信じて行動するのか、あくまでも拒否し続けて生きるか・・・どちらにしても覚悟が必要だろう。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。