2011年6月アーカイブ

日曜日に3兄弟家族で地デジ対応テレビを買いに行きました。大型家電量販店を3軒回りました。1台のテレビは旧モデルを購入しようと思っていたのですが、1軒目にはなかった。数ヶ月前は高かったのが、各店が売りつくし?を行っていたので、すでに売りつくした店舗にはない状況でした。

もうないかなぁっと思ったのですが、2軒目にあったので、そこで値段交渉・・・担当者が良かったし、納得できる額になったので無事に契約成立!末弟家族も同じ機種を購入しました。

もう1台のテレビは少し小さめ・・・1軒目が安かったので、2軒目でも値段交渉すると、同じ条件にっとのことでした。1軒目の電器メーカーから出向していた人の人柄が良かったので、2台目は保留。しかし、真ん中の弟家族がブルーレイレコーダーも購入するっとのことで、交渉した結果、合計額は2軒目が安くなった。真ん中家族、契約成立!

3軒目は旧型を中心に見ていたのですが、価格交渉するもダメ・・・結局、1軒目に再度訪問・・・テレビは2軒目と同価格以上は無理、ブルーレイは2軒目には遠く及ばず・・・メーカー出向の人の人柄も考慮し、テレビのみ購入・・・これで3家族のテレビはすべて契約成立!

帰り道に再度2軒目訪問・・・末弟家族がブルーレイを購入・・・炊飯器、掃除機も同時購入する際、それらも価格面などでがんばってもらい、全員の買い物終了!

1軒目のメーカー出向の人、2軒目の担当者は本当に良い人だった。次からは名刺をいただいたので2軒目の担当の人で電化製品を購入しよう・・・次に買うものはしばらくなさそうだが・・・。

東電の株主総会、民主党の両議員総会・・・どちらも荒れたようですね!

まず、東電の株主総会・・・株主総会は基本的に株の割合がものをいう。だから、総会に集まった一般人?(個人株主)よりも、東電側に委任状を提出していた大株主(法人が多い)の意見がものをいう。結果、出席者がどれだけ不満であっても、委任された割合が多ければ、今回のように東電側の意見が通る。

脱原発についても大株主の東京都が反対、個人株主の意見も割れている・・・結局、反対が総会の意思になった。ある意味、これは仕方のないことだろう。同日に行われた他の電力会社の総会でも脱原発は否定されていた・・・まぁ、各々の意見はわかるがすぐに結論の出る問題ではないだろう。

民主党の両議員総会も荒れた?ようだ。っと言っても、菅総理は公務のためほとんど自分の意見を述べた段階で退出したし、あまり意味はなかったように思える。衆議院の不信任案というほぼ唯一の総理を辞めさせることのできるピンチを切り抜けたし、居座るための会期も70日延長を勝ち取り、浜田氏の一本釣りのように野党の協力を得られない状況にすれば、退陣の条件?一定のメドもつかなくなる。噂されている原発解散をちらつかせれば、さらに総理の座に居座れる。菅総理にとっては理想的な展開だ。本当に見事な愚考です。

菅総理が久々に会見を行いました。まぁ、いつも内容はたいしたことはありませんが・・・。

会見では今月2日の民主党代議士会の「一定のめどがついた段階で若い世代に責任を引き継ぎたい」と発言したことについて、「2011年度第2次補正予算案、特例公債法案、再生可能エネルギー特別措置法案の成立が一つのめどになると考えている」と強調しました。

これを受け、ニュースなどでは退陣に対するメドっというような内容だったが、一つのメドっと本人が言っているように、一定ではないという解釈もできる。今までの菅総理の態度を見れば、俺には3つの案成立が辞任する条件だとは思えない。姑息な人なので・・・。

また、細野豪志首相補佐官の原発事故収束・再発防止担当相への起用、蓮舫行政刷新担当相は退任し行政刷新担当首相補佐官、松本龍防災担当相が兼務していた環境相を江田五月法相が兼任、国民新党の亀井静香代表は首相に副総理就任を要請されたが断り、首相補佐官・・・小幅な内閣改造?を行いました。加え、元?自民党の浜田和幸参院議員を一本釣りし、総務政務官に起用したことは今後の国会運営において大きな障害となるだろう。さらに、野党や民主党執行部との関係は悪化しただろう。

まぁ、亀井氏が行ったこととはいえ・・・。亀井氏が大幅な内閣改造をっと進言したが、実際には菅総理について行く人がいなかったので、小幅で兼任の連発・・・ほぼ意味のないものになっただろうなぁ・・・。

夏場の電力不足が深刻な状況?だから、エアコンをつけることが悪いような印象すら受ける。被災地で避難所生活をしている方々はエアコン自体ないし、贅沢なのかもしれないが・・・。

しかし、熱中症が原因で死亡する人も多い。特にお年寄りや病人にとっては深刻な問題です。だから、贅沢や電力の無駄使いは控える方が良いとは思うが、命にかかわる熱中症の危険がある場合、個人的にはエアコンをつけるべきだと思っています。

先日の小笠原諸島の自然遺産に続きの朗報です。平泉も世界文化遺産に登録されることが決まりました。

平泉は3年前の最初の挑戦では登録延期となりました。今回は浄土思想を軸に金色堂で知られる中尊寺など対象を絞り込み絞り込んだことで世界遺産への新規登録決定は確実視されていました。でも、関係者にとっては実際に決定するまでは不安だったかもしれません。

平泉はご存知の通り、岩手県です。東日本大震災で被災した県でもあります。政治の体たらくで復興も進まない中、1つでも明るい話題ができたことは良かったのではないかと思っています。

世界遺産への観光客は増加する傾向にあります。世界遺産に登録されたのに、復興が進んでいないと、観光客が増えるのかもわからない。早く復興して観光客を受け入れる体制ができ、東北全体が元気になることを祈っています。

パリで開催中の国連教育科学文化機関の世界遺産委員会で世界自然遺産の新規登録に関する審査を行われた結果、日本が推薦した小笠原諸島の登録が正式に決定しました。諮問機関の国際自然保護連合が固有種に富む独自の生態系を高く評価し、小笠原を世界遺産に登録するようユネスコに勧告していたので、登録は確実視されていたので・・・。

世界遺産に登録されることは良いことだと思うが、観光客の増加による自然破壊の可能性、ごみ問題など手放しで喜んでばかりはいられない。ガラパゴスも同様だったが、特に自然遺産の場合、人が多くなることで起こる問題は多い。悲しいことですが・・・。また、固有種の保護など、絶滅危惧種を救うことは大切なことだが、難しい部分もある。登録後が本当の意味で重要だと思います。

伊達選手の2回戦・・・ビーナス・ウィリアムズとの試合はセンターコート・・・伊達選手にとっては15年ぶりのセンターコートでした。若い人は知らないと思うが、15年前のセンターコートはグラフとのすごい試合でした。

正直、ビーナス・ウィリアムズとの試合・・・31歳になったとは言え、芝での実績や現在の実力を考えると、1セット目は接戦、2セット以降はビーナス・ウィリアムズの圧勝だと思っていた。

しかし、俺の予想は見事に裏切られた。本当にうれしかった。1セット目をタイブレイクで伊達選手が取り、2セット目をビーナス・ウィリアムズ・・・2セット目も伊達選手は見事な戦いぶりだった。

3セット目・・・第4ゲーム・・・ビーナス・ウィリアムズが6度のブレイクポイントを得るも伊達選手は踏ん張りキープした。このキープは本当に大切な場面だったので大きかったと思う。その結果、その後は両者のキープが続く・・・もし、第4ゲームを落としていれば、完全にビーナス・ウィリアムズの流れだっただろう。

ビーナスの調子が悪ければ・・・っと思ったが、ここぞという場面での強烈なサービス・・・全盛期ほどではないが、決して調子の悪いビーナスではなかった。さすがだと思った。伊達選手もそんなビーナスにくらいつく・・・素晴らしい試合だった。

最終的には7-6、3-6、6-8で惜敗したが、センターコートの観客がスタンディングオベーションするほどの試合だった。負けはしたが伊達選手の見事な戦いっぷりに俺も心から感動し、体が震えるほどだった。

伊達選手が現役復帰する際に批判的なことを言う人もいた。それでも自分との戦いを続けている伊達選手・・・しかも、少しずつではあるが結果も出している。俺はテニス部だったこともあるし、この年齢でこれだけの戦いをすることがどれだけ大変なことかよく理解できる。その大変なことに挑み続ける伊達選手・・・正直、傍から見れば限界なんてとっくにむかえている。でも、その限界を少しずつ超え続ける姿・・・本当に信じられないことだ。

伊達選手がボロボロになりながらでも挑戦し続ける限り、応援し続けようっと思わせる試合だった。テニス選手としても、1人の人間としても尊敬できる。誰がなんと言おうが自分が納得するまで現役を貫き、自分との戦いに勝ち続けてもらいたい。

今通常国会の会期延長幅について8月31日までの70日間となりました。衆議院で民主党と野党の一部の賛成で決まりました。ちなみに、会期延長は国会法の規定で衆参両院の議決が異なった場合、衆院の議決が優先されます。会期延長は被災地のこと、経済のことを考えると当然のことだと思います。まぁ、50日だと法案の衆議院での再可決、予算の優位性は無理になる。70日でも日程上厳しいだろうが・・・。

しかし、前日まで与野党で合意していた50日延長を菅総理の自己保身のために覆し、さらには、再生エネルギー特別措置法案を新総理の下でっという文言を新体制の下でっという言葉に菅総理自身が変えさせる・・・野党の反発は必至で与野党が一体になることはないだろう。ようやく国会が機能しそうになったのに・・・自己保身もここまで来ると犯罪だ。

再生エネルギーに関心があるっとのことだが、事業仕分けで新エネルギーに対する予算を削った政権・・・突如言い出したことも考慮すれば、イメージアップ、自己保身のためだと思わざるを得ない。国民の顔色を見ながら新たなテーマを見つけてずるずると総理を続ける・・・時間を稼いで少しでも被災地で選挙が行える状況になれば、今噂されている原発イエスかノーかで解散総選挙・・・総理の座に座り続けるためなら、何でもやるつもりだろう。

個人的には震災後の菅総理の姿を見ていると、菅総理は無能で人としても最低レベルだと思っている。だから、1日でも早く辞任すべきだという考えです。しかし、このような状況総理交代は・・・っとの意見を述べる人の考えも理解できなくはない。でも、この動かない状況が続くことは被災者や日本にとって最悪だ。

菅総理の辞任で野党は協力すると言っている。民主党の執行部もその方向で進んでいた。このような状況で菅総理が辞任したのに政治が何もしなければ国会議員全員が国民に非難され、見離されるだろう。さすがに無能な国会議員が多くても、そのような状況は避けたいだろう。だから、有無を言わさず行動するしかない。

俺が菅総理に抱いている考えが正しいかどうかはわからない。個人的には正しいと思っているが、人それぞれ考えが違うし、正解が何なのかは、誰も判断できないのかもしれない。しかし、今は国会が一体になることが重要・・・だとしたら、その一体化を自己保身のために妨げる行為は菅総理本人が不本意であっても、明らかに間違っているのではないだろうか?

先日、友人の水槽から来た手長エビ・・・基本的に肉食で見る限り気性も荒い。縄張り意識も強そうで、他のエビが近づくと、攻撃を仕掛けて追い払う。

動きが鈍いのが救いだと思っていたのだが、1尾のヌマエビが犠牲になった。状態から脱皮前後の動きの鈍いときに襲われたと思われる。

水草や流木もあるので大丈夫だろうっと思っていたが少し甘かったようだ。竹炭などを投入し、もっと隠れる場所をつくらねば・・・。

俺の大好きなテニスの大会ウィンブルドンがはじまりました。毎年この時期は寝不足が続きます。

1回戦で伊達選手が15年ぶりに勝利・・・相手が主催者推薦で出場という選手ではあるものの、個人的にはうれしいです。2回戦の相手はビーナス・ウィリアムズ・・・かなり厳しいと思いますががんばってもらいたいです。

さぁ、今年はどんな好試合が見られるのか楽しみです。

先日から調子の悪かったパソコン・・・掃除をはじめ色々試しているうちに何故か調子が元に戻りました。まぁ、この1週間くらいですが・・・。

過去も同様の症状が出たとき、今回と同じような対策をしたら調子が良くなった。どの対策が良かったのかはわからない。っと言うよりも、これと言った対策をしたとは思えないので、よくわからないのだろう。

何となくだが、部品(システムのハードディスクを含む)が経年劣化により不安定になっているような気がする。ただし、掃除は意外にバカにならないと思う。まぁ、長い間がんばってくれているパソコン・・・できる限り使いたい。がんばれ、我が家のパソコン!

友人のエビ水槽に大量のレッドビーを投入したこと、ホワイトグローブシュリンプを投入したことで、今までいた手長エビの居場所がなくなったということで、家の水槽で引き取ることになりました。

購入した手長エビ(大きな個体1尾)とその個体から産まれた小さめ6尾・・・計7尾です。熱帯魚水槽で飼おうかなぁっとも思ったのですが、エビ水槽が非常に淋しい状況だったのでエビ水槽へ・・・。ビーよりも強いだろうとは思ったが、念のため点適法による水合わせを行いました。

手長エビを飼うのは初めてなのでわからないこともあるが、大切に育てようと思っています。

土日祝日の高速道路上限千円乗り放題の割引制度が19日で終了します。このことはニュースでも大々的に取り上げられているので、ドライヴする方々はすでにご存知のことだと思います。一部路線で実施されてきた無料化実験も中止になります。念のため・・・料金の切り替えは20日午前0時に実施されるが、それまでに高速道路に入っていれば、出る時間が20日になっても上限千円が適用されます。

値段が高くなる場合、多くの国民は不満に思ったり、損した気分になります。でも、上限千円にしたときも、フェリー会社などが倒産したり、どちらにしても不満は出るものだ。今回も賛成論もあります。被災地のための財源捻出というスタンスなので、国民も大声で不満は言い難いだろう。

俺は借金せずに安くするなら問題はないと思うが、実際は赤字国債に頼りきっている日本の財政状況を考えると、需要者負担で高い料金も仕方がないと思います。ただし、麻生政権時には景気回復という目的だったので良いが、民主党は無料化実験も含め、景気対策とは少し違うスタンスだったので、過去の総括をする必要があると思います。無料にした方が良いのか?色んな方向からの意見を集約した結果を公表するべきだと思う。

昨日の夜、友人と電話で話していたのだが菅総理って本当に辞めたくないのだなぁ・・・。与野党で辞任要求が高まると、巧みに辞任と被災対応を使って切り抜けている。切り抜けた後、テレビに映る菅総理は明らかにテンションが高く笑顔が多い。そんな姿を被災者はどう思って見ているのだろうか?俺は不愉快極まりない。

非常事態だから総理を代えることは政治空白をつくり、結果、被災者や原発対応が遅れるので良くないっとの意見も多い。普段なら俺もそう思うかもしれないが、対策の法案の多くをしびれを切らせた野党が提出するような事態・・・総理を代えた方が良いと思ってしまう。2次補正も少額にして3次補正・・・辞任条件?の被災地の一定のメド?をわざと遅らせているのだろう・・・何を考えているんだ!

権力を牛耳るトップの座である総理に居座りたいのなら、その権力や決定権を最大限活用してアピールするべきだ。そうすれば、菅総理の真の目的はどうであれ、被災者は救われる。なのに唯一できることをせずに、自己保身しようとする・・・この人の頭の中はどうなっているのか見てみたい。

政治家は何のために総理を目指すのだろう?権力、名誉など魅力はいっぱいなのだろう。しかし、続けることで求心力が下がり、名誉も汚れる一方だ。逆転できる方法を模索しているのだろうが、はっきり言ってそんな方法はない。噂段階ではあるが何が内閣改造だ!笑わせるな!

先日、熱帯魚水槽のヒーターを取り除きました。水温を見ても問題がなさそうだったし、黒髭ゴケの除去など水槽の掃除もしたかったので・・・。

急に気温が低くなったりする日、朝晩の水温差を考えると、ヒーターを入れたままの方が良いのかもしれない。もちろん、水槽内の生体にもよるだろうが・・・。

まぁ、俺は早めにヒーターを取り出すのだが今まで問題はなかった。今年も問題がないことを願っています。

原発再開の是非を問う国民投票で反原発派の票が9割以上を占めました。これを受け、ベルルスコーニ首相が「政府と議会は国民投票の判断を完全に受け入れる義務がある」との声明出しました。日本の原発事故がヨーロッパの電力事情に影響を与えている部分もあるのだろう。

しかし、冷静に考えれば、同時に行われた首相と閣僚が裁判に出席しないようにする法案の国民投票も行われたことを考慮すると、単に脱原発だけではなく、買春容疑?のあるベルルスコーニ首相にノーを突きつけた部分もあるように思う。

しかも、イタリアでは現状、チェルノブイリ事故以来、原発を徐々に停止し、今は動いていない。不足の電力をフランスから購入している状況・・・まぁ、現状のままで良いという国民が多かったのだろう。

日本と違い、ヨーロッパは原発大国フランスがある。大陸なので他国から電力を買うことができる。フランスが原発を続け、他国に売る余力がある限り、脱原発を簡単に決断できる。でも、フランスで事故が起これば、ヨーロッパ諸国にも被害が出るだろうし、他国の原発で発電した電力を購入する状況は真の脱原発と言えるのだろうか?俺にはある意味、身勝手で都合の良い脱原発に見える。

放送時間が遅かったので、いつも見ているF-1のテレビ放送を見なかった。ネットのニュースで結果だけを見ると、最後の最後でフェテルのミス?でバトンが優勝だったようだ。テレビで見ていたら面白かっただろうなぁっと思った。

しかし、俺が最も悔やまれたのは、シューマッハが4位・・・しかも、終盤まで2位だったようだ。復活してからのシューマッハは、年齢やマシンなどの環境が現役時代と違うことから、強かった時代と違い、精彩を欠く結果が多かった。でも、個人的にはもう1度優勝、表彰台っという期待というか願いがあった。

だから、もしもテレビを見ていたらどれだけ楽しく、興奮して見ていただろう・・・本当に見てなかったことが悔やまれる。

12日は父の10回目の月命日でした。日曜ということもあり、両弟家族が来られる来られない如何にかかわらず、声をかけた。お坊さんもいつもよりも遅めに来ていただくようにお願いしました。

早いもので、父の死から10ヶ月・・・。当日は両弟家族(甥っ子姪っ子各1人を除く)が来られることになったので、家族みんなで命日を過ごすことができました。

震災から3ヶ月にあわせて全国各地で脱原発デモが行われた。地震により原発の嘘安全神話が崩れたことにより、多くの人が原発に反対の姿勢に転じているのも事実です。

浜岡原発を停止した時点で、他の原発も新たな安全基準も示されていない状況で安全だっと言われても納得できないだろう。

また、脱原発っと言わなくても、日本のエネルギー政策は脱原発にシフトせざるを得ないと思います。ただし、最近、マスコミや反原発論者が大々的に唱えている太陽光や太陽熱、地熱、風力発電にはまだまだ解決しなければならない問題がたくさんある。だから、個人的には今すぐに原発をなくすことは難しいと思っています。

俺は原発推進論者でも廃止論者でもないが、反原発を唱えるならそれなりの行動をしなければならないと思う。電気を普通に使用している段階で、言う資格を失うように思える。フランスとほぼ同じ数の原発があるのに、フランスの80%に比べ日本は30%しか電力をまかなえていない。もちろん、日本が工業製品の輸出国であることも大きいが、個人が贅沢に電気を使っていることが大きい。

もし、今のような電気を大量に消費する生活を維持しながらっということであれば、長い期間をかけて自然エネルギーの問題点を解決しながら、徐々に原発を減らすしかないと思うのだが・・・。それまでは、今回の事故を教訓にして、より安全に原発を運転する必要があると思う。

大震災から3ヶ月が経ちました。今でも毎日、ニュースなどでは震災のことに触れられています。発生当初よりは少しはマシになったと思いますが、原発事故、被災者の生活、復興・・・先はまだまだ長い。

早く手を打たないと、被災地が復興しても住民が帰ってこない、会社が海外にっという現象が起こる。個人も含め民間はがんばっているのだから、結局は政治の問題になるのだが・・・。不安だ。

衆院東日本大震災復興特別委員会で復興の基本理念や復興庁の早期設置を定めた復興基本法案の修正案が賛成多数で可決しました。10日の衆院本会議で可決、参院に送付され17日に成立する見通しになりました。色んな理由で反対した党もありましたが、民主・自民・公明が合意しているので、成立は問題ないだろう。

内容を詳しく見ていないが、被災地のためになる復興関連の法案なら、ねじれ国会であっても成立は難しくないと思う。各党によるすり合わせに時間がかかるがそれでも成立は遅いという印象です。

政局で復興が遅れないためにも、早期退陣で国会全体で震災対応は迅速に動けるようになって欲しい。震災対応だけであれば、大連立に関係なく進めることも可能だろう。

海水注入中断問題で東電は吉田所長を口頭注意しました。事実を2ヶ月以上本店に報告していなかったことを注意したそうです。ちなみに、人事上の処分には当たらないらしい。

海水注入継続は結果的に正しい判断という認識です。もし、継続していなかったらどうなっていたか・・・。だから、政府をはじめ、政治家や国民やマスコミからは処分すべきではないという声が高まっていた。

しかし、組織としては上層部の指示を無視して違う行動をしたことは処分に値する。一般的に日本の会社は結果に関係なく、そういうものだ。正しいとされている判断だったし、政府や東電上層部の不甲斐なさによる独断・・・世論を敵に回したくない・・・まぁ、こういう処分しかないわなぁ・・・。

原発事故は終息するまでに時間がかかるだろう。余震やトラブルにより、更なる危機が訪れる可能性もある。だから、今後は現場に指揮権をある程度移譲するか、政府や東電上層部がちゃんとした指揮をとるかしなければならない。もう少し政治がしっかりしないと・・・。

健康診断を受けたのだが、その結果が出た。

コレステロールが高く、6年前とは違い、悪玉が多かった。健康診断前の3日間、油物が多い食事だったことも影響している可能性もあるらしいが、かなりショックでした。食生活を見直さなければ・・・。

その他は正常で問題はないようだったが、1つでも引っかかるというのは、やはり気分の良くないものだ。

辞めるつもりのなかった菅総理が長期に居座る趣旨の発言をしたことで、一気に与野党問わず菅降ろしに動く結果になった。作戦が上手く行ったと思ったのだろうが、うれしすぎて軽率な言動するなんて・・・愚かだなぁ。

時期はいつになるかわからないが、早期辞任を見据えてのことだろう、大連立に動こうとする勢力が動き出している。震災や原発対応が名目になっているが、大連立については疑問もある。マニフェストの問題、基本的な政策の違いはどうなるんだろう?それを解決しないで大連立になると、消費税の増税など復興などよりも優先されることになりはしないだろうか?

震災や原発に関して言えば、与野党に大きな隔たりはないと思う。だから、大連立する必要性も低いように思う。本心は増税にあるのではないだろうか?

まぁ、それぞれの思惑もあるだろうから、どのような結果になるかはわからない。

先日チェックしてもらった地デジ対策・・・3部屋にアンテナコードを引くための工事をしてもらいました。今までよりも多くの部屋に分配する影響で、先日ギリギリ受信状況をクリアしていたのですが少し受信状況の悪くなるチャンネルが出てきました。

テレビを購入して接続した際の状況を見てから・・・っとも思ったのですが、ブースターを入れることにしました。通説では夏場の方が受信状況が悪くなるらしい(3dBほど下がる)ので今でギリギリであれば苦しくなるかも?っと思ったからです。

ブースターを入れてチェックすると、かなり良い状況で受信できるになりました。あとはテレビなどを購入するだけです。

ちなみに、地デジの受信状況が悪い場合、多くのお店ではまずアンテナ工事、それでダメなら配線交換、それでダメならブースター・・・という順序で対応するようだが、アンテナを交換しても劇的に受信状況が変わることは少ないらしい。だから、状況によってははじめからブースターを入れる方が安くつくらしい。

動物病院にて、ななとココの狂犬病の予防接種を行いました。狂犬病は毎年もちろん行っている。

暖かくなって蚊も発生しているし、散歩中にノミがつく可能性もあるので、これも毎年のことだがフェラリアの予防措置、ノミ排除の薬をもらってきました。

注射をしたので、2日程度は散歩は中止です。

茨城県にある宍戸ヒルズCCで開催されている日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hillsで初日自己ワーストの12オーバーの大叩きで出遅れた遼君は、2日目もスコアを6つ落としトータル18オーバー119位タイで予選落ちしました。先週に続き、2週連続です。

パットの調子も悪かったようだし、予選落ちすることはプロであれば、多くの人が経験することだ。だから、若いし、次ぎがんばれば良いことなのだが、さすが遼君・・・予選落ちでスポーツニュースのゴルフコーナーで大々的に報じられる。すごい選手で誰もが注目しているスターである証だろう。

菅内閣不信任決議案が衆院本会議で採決され、民主、国民新の与党の反対多数で否決されました。採決結果は、投票総数445票、反対293票、賛成152票でした。小沢氏や田中真紀子氏が欠席、最終的に鳩山氏、原口氏が反対票を投じるなど、結局造反は2人・・・まぁ、みっともない終わり方だ。

本来なら可決までは行かないまでも、もっと造反が出るだろうと思っていたが、党首討論の会期延長発言、菅鳩会談で決まった?という東日本大震災への対応に一定のメドがついた段階で退陣する意向を直前の民主党代議士会で述べた事が大きかったようだ。まぁ、可決された場合、菅総理は解散をする可能性が高かったので、造反した場合、自分が選挙で落選するということを恐れたのだろう。

俺は今回の騒動を見て思ったことは、賛成・反対にかかわらず、被災者をはじめとする震災、日本の未来のために動いた議員はほとんどいなかったということでした。これは本当に残念で不幸なことだ。

俺は常々、菅総理の災害すら自己保身に利用する姿勢に批判的だった。今回も会期延長なんてこの状況を考えれば当然なのに利用した。しかも、被災地では統一地方選挙もできなかった状況で解散を本気で考える姿勢・・・総理というよりも人としてどうなんだろう。メドをつけてから・・・っというのも、保身のための言い訳で本人にとってのメドとは何か言及していない。おそらく、ずるずると先延ばしにしてしまうだろう。最も恐れるのは、菅総理なら総理の座に居座るために、わざとメドをつけない可能性すらあることだ。

また、仮にメドをつけるために働こうとしても、辞任する総理に求心力はあるのだろうか?しかも、海外は相手にしないだろう。これでは震災復興や原発事故の進展は、今まで通りのスピードでしか進まないだろう。

前日までの多数派工作、採決前の国会内での議員の動き、本当にお粗末で日本の国会議員のレベルの低さを再認識させられた茶番劇だった。

菅総理と自民の谷垣党首、公明の山口党首との党首討論が行われました。まぁ、いつものことですが野次が多い。

谷垣氏、山口氏共に対決色を前面に出し、震災や原発事故対策を中心に攻めていた。2者とも菅総理に対して辞めるべきとの意見を述べるなど、本気で退陣させることが目的の党首討論だという印象を受けました。特に山口氏はいつもと違い、かなりキツイ表現や態度だったと思います。

菅総理は防戦一方でしたが、質問内容を巧みにすりかえるなどをして自己保身や正当性を行っていた。まぁ、菅総理なりにがんばっている?のかもしれないが、震災や原発事故対策の遅れ、浜岡原発停止の影響、サミットでの発言などを考えると、トップの器ではない人がトップでありたいとあがくことは、結果的にどれだけ国にとって不幸なことであるのかを痛感した。

被災者の方々は今政局争いをしている場合かっと怒りを覚える人もいるだろう。その怒りは当然なのだろうが、個人的にはこのまま菅総理で物事が進まないのだったら、国会全体が一致して対応できるリーダーシップのあるトップに代わった方が被災者のためになるだろうし、復興や原発事故の処理も早いのではないかと思っている。ただし悲しいことに、じゃー誰が適任?っと問われると返答に困ってしまうのだが・・・。

また、自民、公明、たちあがれ日本の3党が1日に共同で菅内閣不信任決議案を提出しました。小沢派を中心に民主党内でも造反する動きもあり、野党と民主党執行部との票獲得をかけた水面下での戦いが続いています。さぁ、どのような結果になるのか?

近年は気候の影響、ファッションの関係で衣替えという言葉自体あまり意味を成さないものになっているように思うが、俺は毎年、律儀に衣替えを守っているように思います。

今年は梅雨入りが早かったため、天気も悪い栄養もあり、例年の気候を考えると、少し肌寒い日もある。でも、明日から半袖だな!

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。