本当は違う内容の記事をアップしようと思ったのだが、ニュースで国会の様子を見てかわいそうだったので・・・。
原発再稼動の問題で海江田大臣が辞任の意思を述べました。っと言ってもすぐではなく、先のことですが、最悪の総理と違い自己保身するつもりはないだろうし・・・。これは自民党の議員の答弁での発言ですが、菅総理の思いつき?原発解散時に不利になる?玄海原発の再開を保留したいということから来る原発のストレステストの関係でのゴタゴタの責任をとるっというものです。
基本的に菅総理の思いつき(アメリカの圧力という説もある)で浜岡原発を停止させことが引き金となった他の原発再稼動問題で嫌な役目を強いられた海江田大臣が責任をとって・・・っというのはおかしな話だ。
急遽浮上したストレステストまでは、海江田氏が説得して玄海原発を再開することにこぎつけた。しかも、これはおそらく菅総理の意思でもあっただろう。地元からの菅総理に説明に来てもらいたいっとの要望も原発解散に不利になると考えたのだろう、頑なに拒否していたが浜岡以外は安全っと菅総理も何度も述べていた。だから、海江田大臣が代わりに動かされていたのにはしごを外された状況・・・これでは本当に海江田大臣が哀れだ。
事実、自民党の議員の答弁で責任をとって辞任しろっとの内容に対する答弁のとき、言葉に詰まったり、苦しい表情をしたり、俺には必至に怒りを堪えて心の中で悔し涙を流しているように見えた。質問した自民党の議員も言っていたが、海江田大臣が悪いのではなく、誰が見ても菅総理が悪い。しかも、今回も追及されると、責任を海江田大臣や細野大臣に押し付けたし・・・。本当に菅総理は最低の人間だ。
また、原発解散時に不利になるかも?っという考えで、地元や海江田大臣の苦労を踏みにじるなんて考えられない。自己保身のために何でも利用し、しかも、一貫性がないのでコロコロ方針が変わる・・・こんな状況ではどうすれば良いのか決められない。日本を出る企業も増えるだろうなぁ・・・。
しかも、ストレステストっと言っても、どのようなものなのかは決まっていないだろう。EUが行っているのを知って、突如、これは有利になるっと考えただろうから、地震大国の日本で具体的にどういう結果が出れば安全と言えるのかなどはまったく考えていないだろう。ストレステストにおける日本なりの基準をつくって行うことは良いことだと思うが、それならもっと早くに着手すべきだ。
辞めるべき人は海江田大臣ではなく、菅総理、あなたです。